育児日記

父子家庭のおもひでぽろぽろ

養育費と面会交流

こんにちは!

最近、Twitterの方で養育費の話題がよく出ていたので、払う側でもあり貰う側でもある一号の養育費や面会交流についての考えを述べたいと思います(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

まず最初に

一号はバツ2であり、第一子は最初の奥さんが引き取っている為、養育費を支払いながら、

二番目の奥さんとの間の子は一号が引き取っているので養育費をいただける立場でもあります。

貰えてないんですけどねw

 

つまりどちらの立場でもあるという事ですね!

 

養育費と面会交流は別問題

なんだか一緒に考えている方が多いみたいなのですが、一号は養育費と面会は別々に考えるべきだと思います。

 

まず養育費ですが、これは離婚原因がなんであれ別居親は同居親に支払うべきです。

生命を育てるのには間違いなくお金がかかります。

なんて偉そうな事を言っていますが一号も一時期、鬱になり、仕事ができなくなってしまった時は支払うことができず、未払いになってしまいました。

今は減額請求を経て、金額を少し減らしてもらい、当時の未払い分の一部と合わせて毎月支払わせてもらっています。

なので生活が苦しくて支払えないなどどうしようもない理由がある場合は相談したり減額請求してもう一度調停をしたりしましょう。

別居親にも生活があるのは重々承知ですが未払いだけは絶対にして欲しくないです。

 

次に面会交流ですが、これは離婚原因によってかなり変わってくると思います。

まず離婚原因が別居親にある場合。

信頼ゼロです。むしろマイナス。

そんな相手に大切な子供を会わせられるでしょうか?

正直、無理です。

子供の為の交流なのに子供の為にならないような人とは会わせられません。

子供自身も会いたくないのでは…

 

子供と会いたいという気持ちがあるならば、せめて過去の行いを反省し、同居親や子供に対して誠意を見せてください。

変わったんだという姿を見せてください。

会わせられるかどうかはそれからだと思います。

 

ここで勘違いしてしまう方が多そうですが、養育費の支払いは誠意ではありません。

義務です。

養育費を支払っているからと言って、誠意を見せたから面会させてほしいというのはお門違いです。

 

離婚原因が同居親にある場合。

この場合は堂々と面会交流を希望していただいて良いと思います。

一号も月一で面会させてもらっていました。

子供もきっと会いたがっていると思うので精一杯愛情を注いであげてください。

でもプレゼントなどは同居親の意向もあるので必ず同居親に相談してからにしてください。

過度のプレゼントは迷惑になります。

 

またこの場合でも養育費は必ず支払ってくださいね。

子供を連れ去られたと言う方もいらっしゃるかもしれません。

一号の場合も連れ去りに似たようなものでした。

いきなり子供を連れ去られて納得できない気持ちもわかります。

養育費を支払ったところで子供の為に使うとは思えない同居親もいます。

それもわかります。

それでも一号は支払うべきだと思います。

お金の余裕は心の余裕にも繋がるので、養育費の支払いによって同居親が子供に対して少しでも優しく接してくれるようにと願いながら一号は養育費を支払っています。

 

養育費を拒絶している方

一号の個人的な意見を言わせてもらうと絶対に養育費は貰っておいてほしいです。

あんな奴のお金なんていらない

貰わなくても困ってない

自分の力だけで育ててみせる

縁を切りたい

そんな理由で養育費をいらないって言っている方々が結構いらっしゃいました。

でもそれって親の都合じゃないですか?

養育費を貰うのってそもそも子供の権利だと思うんです。

子供の権利を親のプライドで放棄しないでください。

お金に綺麗だの汚いだのありません。

お金はお金です。

お金に罪はありません。

お金はあればあるほど質の良い教育を受けさせてあげられます。

たくさんの経験をさせてあげられます。

それには困っていないかもしれませんが、それが未来永劫続く保証はあるのでしょうか?

仮に、何事もなく養育費に一切手をつけずに子供が成人できたとしたらその時は養育費全額をお子さんに渡してあげればいいと思うんです。

お子さんは生活費の足しにしてもいいし、起業など、好きなことに使うといい。

お子さんの未来は希望に溢れています。

そこに相当額のお金を添えられてあげられたら、お子さんのチャンスはもっと広がると思いませんか?

お金はないと困りますが、あっても困りません。

 

養育費を支払わない方

意図的に逃げてるならもう一生這いつくばって逃げ回っててください。

あなたにはその姿がお似合いです。

 

支払いが難しい方は、上記にも記したように必ず相談してくださいね。

 

まとめ

同居親も別居親も子供の事を1番に考えてほしいです。

養育費の有り無しが子供の精神にどう影響するのかとかも考えて。

 

※別居親からのDVなどで完全に縁を切りたいという方や養育費の請求からトラブルに巻き込まれそうといった方の意見もお聞きしました。

そのような場合ですと同居親の精神状態によってお子さんに悪影響を及ぼしてしまう可能性がある事、お子さんが直接トラブルに巻き込まれてしまう可能性がある事も考慮して一概に請求した方がいいとは言えないです。

子供の為の養育費のせいで子供が犠牲になってしまっては本末転倒なので…

 

ちょっとしたオススメ

養育費を振り込んでもらう口座を普段使っている口座にしてしまうと何気なくした通帳記帳の際に見たくもない別居親の名前などを見て気分が悪くなってしまったりする人もいるかもしれないので養育費専用の口座を作っておくと良いと思います!

いつから振り込まれてないとか把握もしやすいので!

 

なんかバァーっと書いてしまったので文がおかしかったりするかもしれません(´・_・`)

すみません…