育児日記

父子家庭のおもひでぽろぽろ

子連れ向けピューロランドの歩み方

こんにちは〜

ぃちごぅでっす\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

今回は子連れピューロランドデビューを考えている方向けに記事を書いてみます!

 

流れとしてはまず、ピューロランドに行く日を決めたらピューロランドに行く日を決めたら公式サイトをチェック!

休館日もあったりするので気をつけて!

ホーム | サンリオピューロランド

(アプリもあります)

 

公式サイトでショーやパレード、グリーティングキャラクターのスケジュールが確認できます!

※某夢の国などと違って次の日が平日の場合、閉館時間が早いので気をつけてください

 

パレードは振り付け動画を見て予習しておくと楽しめると思います!

KAWAII FESTIVAL 参加ダンス振付映像 - YouTube

 

 

グリーティング登場キャラクターは日によって違うので要チェック!

登場するキャラクターや会える場所、時間が公表されてます。

(3日後ぐらいまでの登場キャラクターは確認できます)

※会える時間は当日発表

f:id:papa-1:20181203112710j:image   

↑登場キャラクター一覧

※公開されていない時間帯や場所に突然キャラクターが現れる非公開グリーティングもあります。

 

 

f:id:papa-1:20181203112716j:image

↑当日スケジュール

 

 

パスポートの購入は当日窓口でも、各種コンビニやサンリオギフトショップ、サンリオギフトゲードで事前購入もできます。

※平日か休日かで料金変わります( ゚д゚)ハッ!

 

f:id:papa-1:20181203114036j:image

最近、スマホで前売りeパスポートも購入できるようになりました!

 

車で行く場合は、ピューロランドの地下駐車場はすぐに満車になってしまうので東1立体駐車場がオススメです!

私はここにしか停めません。

f:id:papa-1:20181205010514j:image

 

ピューロランドに入館したらまずピューロランド3Fインフォメーションへ向かって下さい!

そこでまずお誕生日カードか記念日カードをもらいましょう。

お誕生日カードはお誕生月であればもらえ、記念日カードはいつでももらえます。

※記念日カードの場合はなんの記念日なのか考えておきましょう。(○○が出来るようになった/○○を頑張った/ピューロランドに来た記念日等なんでも可)

どちらかのカードを首から下げているとアテンドさん(ピューロランドのスタッフ)からシールを貼ってもらえます(*˘︶˘*)

 

この時点でピューロランドに6時間以上滞在する事が確定している場合は駐車場の15時間券を同時に購入してしまいましょう。

帰りのタイミングですと結構混みます。

 

できたよ!やったね!親子でSmileキャンペーン|ベネッセコーポレーション

また↑のリンク先「親子でsmileキャンペーン」に応募すると、トートバッグとシールをもらえるのでこちらも同時にできるといいかもしれません(*´罒`*)

f:id:papa-1:20181205013758p:image

 

上記が済んだら、時間を見てキャラクターグリーティングやアトラクション、パレード待機、先にお土産を買うなどお好きな過ごし方でゆったりと☆

 

下記にはピューロランド独特?のルールを書いていきます。

 

ピューロランドのキャラクターグリーティング

ピューロランドのグリーティングはキャラクターの周りを囲み、キャラクターに指名された人が撮影できるというシステムではありません。

※まれにそういうグリーティングも有

ピューロランドのグリーティングの基本は列に並び順番にグリーティングしていく方式です。

なので並んでさえいればちゃんとグリーティングできます。

きゃらぐりスポットと呼ばれるキャラクターとグリーティングできる場所が何ヶ所か設定されていて時間(だいたい30分)ごとにキャラクターが交代していくシステムになっています。

○○→△△→□□→•••

この様にキャラクターが交代して行くので○○とグリーティングしたくて並んでも時間がくると問答無用に△△へと交代して撮りたかったキャラクターと撮れなかったという事態もよくありますのでご注意してください。

また、あまりにも混雑している場合でなければ1人につき1ポーズ写真が撮れますので、お子さんとご自身で2人いる場合はお子さんとキャラクターのツーショットで1枚、そこにご自身も加わったスリーショットで1枚撮ってもらう事が可能です。

ただ何も言わないと流れで1ポーズで終わってしまうことになってしまうので2ポーズ写真が撮りたい方は気をつけてください。

ちょっと+α

キャラクターもお誕生月になるとお誕生日カードを首から下げてグリーティングしているのでお誕生日のお祝いをしてあげて、シールを貼ってあげるととても喜んでくれるのでお子さんに是非やらせてあげてください(〃•ω•〃)

事前にサンリオのシールをどこかで購入しておきましょう!ピューロランドにも売ってます!

 

また、キャラクター1人の写真をお願いするとそのキャラクターにあった可愛いポーズやかっこいいポーズをとってくれるのでそんな楽しみ方もあります!

 

パレード

パレードが始まる30分ぐらい前からなら鑑賞するエリアの場所取りをすれば良いのですが、良い場所で鑑賞する為に1時間以上前から待機する場合、鑑賞エリアそれぞれに待機場所というものがあるのでアテンドさんの案内があるまでその待機場所で待機し、時間になるとアテンドさんの案内があるのでそちらの誘導によって待機していた順に場所取りができるようになります。

 

ピューロパス

並びたくない、待ちたくない、良い場所で鑑賞したい、お金なら出すという方にオススメなのはこのピューロパス!

アトラクション、並ばずに乗れます!

パレード、待たずに最前列です!

ショー、お好きな席で観れます!

そう!お金を払えばね!

↓詳しくはここをチェック!↓

PUROPASS (ピューロパス) | パスポート・クーポン | サンリオピューロランド

 

レディキティハウス

キティさんと写真の撮れるアトラクションです。

ただ、ご自身のカメラでは撮影できません•••(°Д°)•••

レディキティハウスのカメラで撮影し、写真が欲しければ後で購入、写真がいらないのであれば買わなくてもいいというシステムです。

たたキティさんは普通のグリーティングにはそんなに出てきてくれないので、ここでしか会えない日もしばしば…頻繁に来れる人でない方がキティさんとの写真が欲しければ購入も致し方ないかも(*'へ'*) ンー

ちなみにキティさん1人の写真を撮る場合に限りご自身のカメラで撮影することができます。

 

館外グリ

2人のキャラクターがピューロランドの外にお散歩しに行きます。

それに人間どもがぞろぞろと付き纏うスタイル。

※雨が降ると中止

公開グリーティングなので時間などは公式サイトやアプリで確認もできます。

キャラクターはキティさんとダニエルさんが多いですが、たまにダニエルさんではなくなります。

 

注意点

パレード

現在、メインで行われているミラクルギフトパレードですが、悪役が出てきます。

怖いのが苦手な子は嫌がってしまう可能性があります。

特に悪役が出てくるメルヘンシアター付近での鑑賞は避けた方がよいかも?

※パレードそのものは本当にオススメなのでできれば観てほしいです

 

ショー

また、現在、メルヘンシアターで鑑賞できるKAWAII KABUKIも題材が桃太郎なので鬼が出てきます。

それも怖がりな子は嫌がる可能性あります。

※ショーそのものは本当にオススメなのでできれば観てほしいです

 

ベビーカー

階段が多いのでほんと使えないです(・-・*)

インフォメーションでベビーカーを預かってもらえます。

抱っこ紐を持参するのが無難です!

 

個人的に嬉しいところ

親に優しい

屋内型なので天候に左右されないことと適温で過ごせること。

それに敷地がそんなに広くないこともあり、1日遊び終えたあとも疲労感はそこまで酷くないです。

※外の気温と中の気温の差が激しいので温度調節しやすい格好が良いです!

 

食事の選択肢

またピューロランドはすぐ外にコンビニやファミレス、ファーストフード店など結構色んなお店があるので、ピューロランド内の食べ物をお子さんが食べれるか不安でも一旦外へ出てお好きな食事を済ませてから再入場する事ができるので便利です。

 

赤ちゃん連れの場合

ピューロランド内にはベビーセンターがあり、オムツ、ミルク(お湯ももらえます)、離乳食類も販売してますし、授乳室もあるので赤ちゃん連れでも安心。

オムツ替えシート、幼児用トイレもありますよ。

 

トイレ

1番嬉しかったのが男子トイレのほとんどにもオムツ替えシートが備え付けられていた事ですね!!!

子どものオムツ時代にはこれでかなり助けられました。

シングルファーザーにとっては切実な問題…

しかもありがたいことにどこにいても結構、身近な距離にトイレがあります。

 

ふわふわキッズランドの存在

うちの子はもっぱらここにいます。

イベントなどがあると真っ先に休止になってしまうのが悲しい子供連れにはありがたいエリア。

パレード付近の時間帯は閉鎖されてしまいますけど(。_。*)

エアー遊具が3つほど置いてあり、子供たちは飛び跳ねて遊び、親は近くのイスでひと休みできます。

エアー遊具も3つ、それぞれ小さい子向けから小学生向けな感じで大きさもそれぞれ。

エアー遊具以外にキッズスペースもあります。

ここで子供たちがずっと遊んでいるとせっかくピューロランドまで来たのに…と親はちょっと思います笑

非公開でたまにキャラクターも遊びに来てくれますよ!

子連れでしか入れないエリアなので、他エリアとは違いキャラクターが大人達に囲まれることもなく子供たちと自由に遊んでくれるのも魅力的です!

 

まとめ?

個人的な意見ではありますが、ピューロランドはアトラクションよりもショーやパレードがとても見応えがありオススメです。

ぐでたま・ザ・ムービーショーはサンリオにあまり興味のない大人でも楽しめるかも。

お子さんに好きなキャラクターが特にいないのであればショーやパレード以外の空いている時間にちょうどやってるグリーティングをしてみたり、ひたすらふわふわキッズランドで遊んでみたり、空いてたらアトラクション乗ってみたり?

アトラクションについて補足。

基本、幼児向けです。

某夢の国のイッツァスモールワールドやプーさんのハニーハントあたりをイメージしてもらえるとよいかも?

とても平和な乗り物です。

 

まぁそんな感じでごゆるりとお過ごしくださいw←急にめんどくさくなる

 

↓お誕生日や記念日が近かったらこちらもオススメ↓

アニバーサリータイム | 観る | サンリオピューロランド

 

↓知ってると便利↓

Puroland Greeting: サンリオピューロランドのキャラクターグリーティング情報